<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山太郎蟹

今年初めての、川蟹。
山太郎蟹が捕れました!この蟹で作るご飯は絶品です。
c0144038_1234527.jpg

中西さんが川に入って、手掴みで捕ってきてくれます。
今度TVの取材をうけるんですって。
c0144038_11532744.jpg

嬉しい笑顔を見せてくれました。
c0144038_11554751.jpg

[PR]
by ISHIHARASO | 2009-09-19 11:57 | 妙見石原荘

石蔵への想い

c0144038_1810866.jpg

石原社長が大阪から鹿児島へ来た際、
与謝野鉄幹が詠んだこの歌を見つけ、鹿児島には石の文化があることを知りました。
また、鹿児島では「分限者どん」(お金持ちの意味)という言葉があり、
石蔵はお金持ちしか手に入れることができないものだと知ったのもその頃です。
まだ店が小さい頃だったので、社長は「いつか自分も石蔵を手に入れたい」と
強い思いを抱いたそうです。

そして杉本先生とお逢いして石蔵を造ろうという企画があがったときに
この想いを思い出し、今回念願叶って石蔵を建てることができました。
c0144038_1871082.jpg

これは、石蔵をどのように造ったかが目でみて解るようにしてあります。
コンクリートの打ちっぱなしに杭を打ち込んで石を一つずつ固定してあります。
石に番号をふり、一つずつクレーンで持ち上げて固定していきました。


天降殿への渡り廊下では、彼岸花が咲き始めました。朝晩涼しくなってきましたよ。
c0144038_188086.jpg
c0144038_189561.jpg

[PR]
by ISHIHARASO | 2009-09-17 18:29 | 妙見石原荘