<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いのちの森 上床牧場 アンの家

いのちの森をつくる会のみなさんと、霧島に残る原生林を見に行きました。
広い草原を消防車?で駆けぬけます。道なき道をガッタンガッタンと揺られて
森の奥へ進むと、そこにはいのちの森が広がっていました。
c0144038_197217.jpg
c0144038_1984964.jpg

タブノキ・イスノキ・スダジイ・エドヒカン
c0144038_19121060.jpg

c0144038_19144953.jpg

c0144038_19161386.jpg

風土・気候に一番ふさわしい木だけが繁殖し、いろいろな木と切磋琢磨して
大きく育ちます。
ここでは、大木を使ってターザンで遊べる場所や、
自分の声より大きくはね返ってくるヤマビコができる場所など本物の自然と遊ぶ所でいっぱいです。
c0144038_19195881.jpg


牛舎へ立寄ると、なんと出産する場面に遭遇しました!
赤ちゃん牛の足が引っぱられているのがご覧いただけます。
c0144038_1925370.jpg

ガンバレー!と声をかけると、あっという間にポロッと産まれました!
元気なオス牛です。
c0144038_19312615.jpg

ペロペロとわが子を綺麗にするお母さん。 命の感動ですね。

こちらは生後3日目の可愛い赤ちゃん牛。
c0144038_19293325.jpg


この自然・体験は完全予約制でどなたでも楽しめます。
体験コース  大人1,500円 子供1,000円
絞りたての牛乳と美味しい手づくりケーキもあります。
「上床牧場 アンの家」  0995-75-2310 竹中さんまで

妙見石原荘から車で約1時間30分 
栗野岳温泉からすぐの場所です。
  
[PR]
by ISHIHARASO | 2009-04-24 19:46 | 足をのばせば

天降(アモリ)の庭にて

エゴの木の花が咲きました。
c0144038_1142892.jpg


シャンゼリゼのようにお花が咲き、そよ風に吹かれて舞い散ります。
c0144038_1153110.jpg

可愛らしい白い小さなお花です。
[PR]
by ISHIHARASO | 2009-04-19 11:09 | 妙見石原荘

和気神社 藤の花

c0144038_16215195.jpg

妙見石原荘から車で5分。 歩いて40分ほどのところにある和気神社。

今月25日、26日に藤祭りが開催予定です。
すでに藤の花は満開です。
c0144038_16255474.jpg

甘い香りにさそわれて、ぜひこの時期にお越し下さい。

c0144038_16233524.jpg

和気神社には白い猪います。 こちらはまだ小さくてかわいらしい猪。 近所の人が拾ってきたそうです。
c0144038_16242968.jpg

こちらは昔からいる大きな猪。 風格がありますね。
[PR]
by ISHIHARASO | 2009-04-15 16:26 | 妙見石原荘

山野草

妙見温泉では山藤が咲き始めました。
新緑がキラキラ美しい季節です。
c0144038_18512415.jpg

c0144038_1755595.jpg

c0144038_18533174.jpg

石原荘の庭で、“エビネ”の花が咲きました。
一昔前、大人気になった蘭種の花だそうです。
黄色い可愛らしいお花です。
c0144038_1939477.jpg

こちらは、マルバウツギ。 妙見温泉の道中でたくさん見られます。
他にもガクウツギやコガクウツギなどたくさん種類があります。
[PR]
by ISHIHARASO | 2009-04-13 18:53 | 妙見石原荘

タブの大樹

c0144038_18103576.jpg

このタブの木は、遠い昔 雷に打たれ火に焼けて真ん中が空洞になってしまったにもかかわらず、
外皮だけで繁茂する力強い木です。こちらが外側
c0144038_182622.jpg

こちらが内側

宮崎県京町温泉にあるこの神社は、この近所の人たちによって守られています。
c0144038_18173146.jpg

c0144038_18152616.jpg

タブの新芽です。
6月~7月に木の実が落ちます。これを拾い、「宮脇昭」方式で苗を作りたいと思います。
[PR]
by ISHIHARASO | 2009-04-08 18:26 | 妙見石原荘