<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

霧島神宮ー冬

c0144038_20493052.jpg
この階段を上がると…。

c0144038_20502389.jpg
霧島神宮です。
大渋滞だったお正月も過ぎ、今はひっそりとしています。
冬の霧島神宮は静かでいいですよ。
石原荘からは国道223号線を登って行くだけ、45分ぐらいで到着です。
[PR]
by ishiharaso | 2008-01-29 20:57 | 足をのばせば

野鳥

c0144038_914670.jpg
お昼の休憩をとってる時、綺麗なブルーグレイ色をした大きな鳥を発見。
寒いからか背中を丸め片足でたってたのはアオサギと言う鳥です。
石原荘は天降川に面しているので野鳥が集まり、客室からはカワセミが魚を捕る風景を見る事も出来ます。
[PR]
by ishiharaso | 2008-01-28 09:29 | 妙見石原荘

仙巌園(磯庭園)

c0144038_20475145.jpg
c0144038_2048185.jpg
桜島を見る絶景ポイントの一つであり、観光スポットの定番である仙巌園です。
今回、NHK大河ドラマ「篤姫」でロケがあったらしく何カ所かにロケ地ですと撮影風景の看板が立っておりました。
仙巌園の灯籠型ガス灯は島津斉彬の命で造られ日本最古1857年(安政4年)といわれており、横浜や神戸よりも古いそうです。
ただ今、梅が満開ですよ。
[PR]
by ishiharaso | 2008-01-25 21:59 | 足をのばせば

熊襲の穴

c0144038_20544074.jpg
石原荘敷地内には、古事記や日本書紀に出て来る熊襲族が住んでいたと思われる洞窟があります。
100度に切り立った岩の下から潜って入る穴は、神話に出て来る洞窟だけにかなり迫力があります。
中は暑い真夏でも冷蔵庫の様にひんやりしており、冬は暖かいですよ。
内部がどうなってるかは見てのお楽しみと言う事で。
[PR]
by ishiharaso | 2008-01-24 21:06 | 足をのばせば

錦江湾の蜃気楼

c0144038_19341396.jpg
c0144038_19343512.jpg
石原荘から国道223号線を20分ほど南に行くと錦江湾に辿り着くのですが、冬は蜃気楼を見る事が出来ます。
ちょっと見落としそうなのですが、よく見ると対岸にある建物や樹が海面に浮かんでみえるのです。
上は加治木港で見えた鹿児島市内の建物、下は国分のちょっと東で見えた対岸の森です。
[PR]
by ishiharaso | 2008-01-17 19:45 | 足をのばせば

梅の花咲く

c0144038_19401360.jpg
先週、鹿児島は春のような陽気だったのですが、石原荘本館にある天降川(あもりがわ)に面した囲炉裏の前の梅の木が花を咲かせてしまいました。
まだ1月…、勘違いしたのでしょうね。
[PR]
by ishiharaso | 2008-01-15 19:57 | 季節のお便り

五穀豊穣

c0144038_1356335.jpg

[PR]
by ishiharaso | 2008-01-13 13:56 | 季節のお便り

新年

c0144038_21265343.jpg
あけましておめでとうございます。
年末年始はおかげさまでいそがしく、更新がつい遅くなってしまいました。
本年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by ishiharaso | 2008-01-09 21:32 | 季節のお便り