<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初雪

c0144038_2120132.jpg
今年も残すところ後1日ですね。
昨日まで暖かかったのですが昨夜から冷え込み妙見は雨。
でも山では雪が降ったらしくうっすらと雪が…。
[PR]
by ishiharaso | 2007-12-30 21:25 | 季節のお便り

いよいよ新年ですね。

c0144038_2350282.jpg

[PR]
by ishiharaso | 2007-12-29 23:50 | 季節のお便り

鹿児島と言えば桜島

c0144038_1844146.jpg
桜島は鹿児島の中心にある為、少し高いところへ登れば錦江湾に浮かぶ桜島を見る事が出来るのですが、特に霧島神宮やえびの高原へ向かう峠道ではこの様な絶景を目にする事が出来ます。
左にうっすら見えるのは開聞岳、石原荘は丁度真ん中あたりのふもとです。
[PR]
by ishiharaso | 2007-12-28 18:50 | 足をのばせば

もうすぐ築105年JR嘉例川駅

c0144038_19521488.jpg
石原荘最寄りの駅であるJR嘉例川駅です。
なんと明治36年1月15日開業のまま残る木造舍で、無人駅です。
ここは観光スポットにもなっており、”隼人の風”と言う特急列車が停まる駅でもあります。
石原荘からは国道223号線を北に走り、空港方面への標識が出て来たらそこを空港方面へ左折、そしてトンネルを抜けると直ぐ嘉例川駅へと言う看板が出て来ますのでそこを右折、直ぐです。
所要時間は10分たらずですので、空港への行き帰りに是非立ち寄ってみてください。
駅の中には平成2年度のJRキャンペーンロケ地であるこの駅のポスターが貼ってあります。
モデルは桃井かおると竹下景子さん、コピーがなんと「旅はおんなのエイエイオー!!」です。(笑)
c0144038_2015199.jpg

[PR]
by ishiharaso | 2007-12-21 20:15 | 足をのばせば

えびの高原の火口湖めぐり

c0144038_1042298.jpg
お客様のご質問で多いのが、やはりおすすめの観光スポットですね。
もう少し早ければ紅葉でとても綺麗だったのですが、それでも1年をとおして絶景が楽しめるのがえびの高原の魅力です。
c0144038_10421844.jpg
ここは標高1200メートルにあるのですが、気軽に楽しめるも魅力の一つです。
特に、火口湖である白紫池、六観音御池、不動池を周るえびのエコミュージアムセンターからスタートする池めぐりコースは普段着のままでも回れる1時間半程度の手軽なトレッキングコースです。
でもハイヒールなどは無理ですよ。(笑)
c0144038_10442679.jpg

写真上:六観音御池展望台にて
写真中:白鳥山北展望台にて
写真下:エコミュージアム近くにて
どの写真にも写ってる高い山は韓国岳(標高1700メートル)です。
あと、二湖パノラマ展望台という所がとてもいい景色なのですが今回見逃してしまいました…。
またいずれ紹介出来ればと思っています。
石原荘からえびの高原までは、国道223号線を霧島方面へ、そして丸尾交差点をそのまま真っ直ぐに県道1号線を行くだけです。
所要時間は1時間ぐらいですね。
ちなみに、丸尾の交差点を右に曲がってそのまま223号線を進むと霧島神宮です。
[PR]
by ishiharaso | 2007-12-14 12:02 | 足をのばせば

冬は暖炉のあるお部屋で

c0144038_1119388.jpg
c0144038_11193459.jpg
落ち葉が石畳の上で風に舞い、冬の訪れをつげています。
めっきり寒くなりましたね。
鹿児島といえども先週は氷点下2度という夜もありました。
そんな日は、露天風呂からあがった後の暖炉の火ががこころまで暖めてくれるでしょう。
[PR]
by ishiharaso | 2007-12-11 11:36 | 妙見石原荘

あさぼらけ

c0144038_1204531.jpg

夜が白々と明けて来た頃出勤。
クルマから下りると山の上に綺麗な月と明けの明星が…。
そう、この時期少し寒いですが星や月がとても綺麗なんです。
御泊まりの時は是非夜空も見上げてみて下さい。
[PR]
by ishiharaso | 2007-12-06 22:17 | 妙見石原荘

綺麗な画像

石原荘のHPやブログに使われる画像はとっても綺麗ですよね。

これは新しいスタッフのクボさんが撮ってくれてます。
彼はNYに長く滞在していて、美的感覚が優れてますよ!!
いつも目がキラキラしてます。

これからもクボさんの素敵な画像をお楽しみに。


ファッション雑誌「ELLE」に掲載された画像もクボさんが撮ってくれました。
是非ご覧ください。
[PR]
by ishiharaso | 2007-12-04 07:52 | 妙見石原荘

トトロの森

c0144038_13212493.jpg
新しく出来た石蔵の客室や、御食事処「食菜」から眺められるトトロが住んでそうな森の風景。
夜にはこの山の頂きから月が顔を出し、それは綺麗です。
[PR]
by ishiharaso | 2007-12-03 13:35 | 妙見石原荘

輝くもみじ

c0144038_128179.jpg
秋、夏のひざしをいっぱい浴びたもみじは今、黄金色に輝いています。
[PR]
by ishiharaso | 2007-12-01 01:31 | 季節のお便り