人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙見の庭

熊襲の洞窟へ行く途中、223号線から見上げた場所に造られた
妙見の庭
香川県に生まれ、そこに石があったのでこの仕事に就いたと語った
和泉正敏さん が手掛けた石庭ができました。
1904~イサム・ノグチさんと出会い以後25年、石彫制作、
ノグチミュージアム(NY)、イサム・ノグチ庭園美術館(日本)共労。
1987年 メトロポリタン美術館 彫刻「つくばい」
2001年 ダナ・キャラン ニューヨーク 彫刻 「息吹」
2004年 京都迎賓館 大滝
2007年 台湾 國立故宮博物院 正館二階バルコニー 屋外彫刻 「無為/無不為」
2010年 三井住友銀行 東京本店ビル
2011年 シカゴ美術館 彫刻 「島たち」
ほかにも数多くの世界で活躍している素晴らしい方です。
妙見の庭_c0144038_18183995.jpg

妙見の庭_c0144038_1725443.jpg

真石(正面)                  台座石
 本御影石 自然石一部ノミ切仕上        庵治石 自然石
妙見の庭_c0144038_17264933.jpg

水鉢          玉石
 庵治石         伊勢神宮より


妙見とは ‘妙なる視力’ 
物事の善悪や真理を見通すことを意味し、
北天にあって動かない北極星(北辰)のことをさす。 
宇宙のすべてを支配する最高神として古来より崇められてきた。

自然との対話 空 風 火 水 地宇宙の五原則に基づくその中心に鎮座する


日々の対話 
 日・・・光

 月・・・時

 火・・・ぬくもり

 水・・・変化

 木・・・つながり

 金・・・遊び

 土・・・誕生
清々しく、静粛に、明朗にて。


真石を北側に配置し、
その周りでお花見や、野点を愉しんだり、
四季折々の花々に戯れることができる、そんな庭を造りました。
妙見の庭_c0144038_18151065.jpg


真石の後ろには伊勢神宮より、庭石 自然石7個配置しました。
散策にぜひお立ち寄りください。
妙見の庭_c0144038_18165198.jpg



 
by ishiharaso | 2013-03-12 17:28 | 妙見石原荘


<< 石庭が南日本新聞に掲載されました。 家庭画報2月号別冊に掲載されました。 >>